木漏れ日和

日常のことや読書・映画を中心に

台湾ロスの日々

先週の週末も雨、今週も雨。

平日働きに出ている時はあんなに天気が良いのに何なのでしょうか。

 

どこにも行けない昨今、ストレス発散方法が食に傾くのは仕方がありません。

 

そして旅行に行けない哀しみも一緒に解消すべく、カルディに買い物へ行ってきました。

目当ては勿論台湾フェア!ここぞとばかりに買い込んできました。

 

f:id:Hanakomorebi:20210404142143j:plain

台湾の定番料理、チーローファンです。

これのルーロー飯は前回購入したので見送りました。八角の香りが効いてかなり現地の味に近く、美味しかったのでチーローファンも期待です。一緒に炊き込むのではなく、お米が炊き上がってから混ぜるタイプなので、味が濃く、べちゃっとなり辛いのもポイント高し。

 

f:id:Hanakomorebi:20210404142309j:plain

リピ買い。キュッキュとした食感と甘酸っぱいレモンシロップが最高に合うゼリーです。

初夏の風に吹かれながら食べたい(?)

 

f:id:Hanakomorebi:20210404142222j:plain

たけのこクラッカーらしいです。たけのこ味のお菓子が珍しくて好奇心で購入。

味はどうでしょうか?(そういえば台湾には葱のクラッカーもありますね。ネギ嫌いだけどあれは香ばしくて美味しかったです。)

 

 

f:id:Hanakomorebi:20210404142235j:plain

ジャスミン&ライチティー。合わないわけがありません。

パッケージも爽やかで可愛い。

 

f:id:Hanakomorebi:20210404142210j:plain

f:id:Hanakomorebi:20210404142158j:plain

アジア麺とは…と思いパケ裏を見ると、「ラーメンとは少し違うアジア麺。かんすい不使用で半生タイプに仕上げたアジア麺です。東南アジアの街中にある屋台で食べる麺を目指しました。台湾のタンツー麺、タイのカオソーイなどの麺として最適です。」とありました。

 

屋台…夜市に行きたい…夜市で胡椒餅と牡蠣オムレツとでっかいソーセージが食べたい…

 

ニューローメンのパッケージみたいに、青菜と卵を乗せたら美味しそう。

 

f:id:Hanakomorebi:20210404142321j:plain

そして目を疑いつつ手にとったルーロー飯ふりかけ。

これでいつでも手軽にルーロー飯が再現できる!やったね!

 

今はカルディで我慢ですが、早く本場で台湾ご飯が楽しめる日が来ますように。