木漏れ日和

日常のことや読書・映画を中心に

炊飯器でガトーショコラ

f:id:Hanakomorebi:20210213124202j:plain

 

自分がチョコレートに余り興味が無いため、夫へのバレンタインチョコ選びにも毎年熱が入らないのですが、今年はふと思い立ってガトーショコラを手作りすることにしました。

 

一応オーブンレンジらしいのですが(最近知った)一度も使用したことが無いので、炊飯器でチャレンジしました。炊飯器万能説。

クックパッドで「炊飯器 ガトーショコラ」で検索して良さそうなのをアレンジしています。

(試作なので少量です。2倍でもいけそう)

 

材料

・板チョコレート 2枚(100g)

・バニラアイスミニカップ 1つ

・卵 1個

ホットケーキミックス 20g

 

作り方

・バニラアイスミニカップを耐熱ボウルに入れ、レンジで30秒程温める

・板チョコレートを細かく割り、溶けたアイスと混ぜる

ホットケーキミックスを入れて混ぜる

・卵を卵黄と白身に分け、卵黄を混ぜ、白身は泡立てる

・ボウルに卵黄を入れて混ぜ、泡立てた白身を何回かに分けて入れ混ぜる

・炊飯器に生地を流し込み、空気を抜くため底を軽くトントンする

・炊飯スイッチをオン(私は40分位)

・予熱が取れたら冷蔵庫へ入れ、半日〜1日冷やす

 

f:id:Hanakomorebi:20210214180551j:plain

厚みはそれ程無く、冷やしたらしっとり固まりました。

 

ちなみに材料費は合計250円位でしょうか。

今年はバレンタインが日曜日ということもあり、義理チョコ需要が減っているそうです。

 

今年はお家で自分の為に手作りチョコを楽しんだ人も多かったことと思います。