木漏れ日和

日常のことや読書・映画を中心に

Vlogにハマる

f:id:Hanakomorebi:20210103161524j:plain

 

正月ですが、コロナのせいで人混みが多い所には行けず暇な日々を過ごしています。

 

元旦は密を避けて近所の神社に歩いて行ったのですが、意外と人がいました。

感染予防の為、手水と鈴が使用禁止になっていました。ガラガラという音が聞こえないのは淋しいですが、仕方無いですね。

お守りとお札をお焚き上げしてもらって長居せず帰宅しました。

 

二社目、今日また別の神社に行っておみくじを引くと末吉でした。

凶や大凶では無かっただけ良しとします!

小さな縁起物が一緒に包まれている福みくじというおみくじなのですが、私が引いたのは布袋様でした。一年財布に入れて持ち歩こうと思います。

f:id:Hanakomorebi:20210103153655j:plain

可愛いです。

 

 

三社詣まで後1社。休みの間に行けるかな。

 

話は変わるのですが、自粛休み中やることと言えばNETFLIXでスイートホームを観るか読書かYoutubeをひたすら観るかです。

 

スイートホームは欲望によって人間がモンスターに豹変する世界を描いた韓国のホラードラマです。登場人物がそれぞれ個性的で良いですね。

私の推しは日本刀の使い手で黒髪メガネの温厚な国語教師です。設定盛りすぎの気がしますが…(笑)他にも復讐代行ヤクザ、めちゃ強消防士のお姉さんなど皆キャラが濃いです。

かなりゴア表現が過激なので(余り得意でない)、音量を最大限に絞りつつ細切れに見てます。

 

そして最大の暇潰しがYoutube。無知でお恥ずかしいですが、Youtubeを見出して初めてVlogという存在を知りました。なるほど、ブログのVideo版なのですね。

芸能人より(芸能人にあんまり興味無い…)同年代の一般女性の日常のVlogをよく視聴しています。生活スタイルや人生、生き方についての考え方等色んな価値観に触れることが出来て、世界が開ける感じがします。

 

はてなブログで簡単にYoutube貼り付け出来るんですね。はてなブログ多才だなあ。)

 

こちらは田舎に移住して猟師と農業で生計を立てていらっしゃる方のVlog。 


[Vlog]イノシシ解体。0円の家。山暮らし。日記始めました。(ENG SUB)

命に真摯に向き合い暮らされている姿に、こちらの背筋もぴしっとなります。

 

こちらは人生を豊かにするためパートという働き方を選択された方のVlog


【人生の選択】何もない私が生きる道。自分の命を守る。

他人の勝手な意見に惑わされず、何が一番大切かを見極められている姿勢が素敵です。

料理動画も美味しそうで参考になります。

 

今は個人だからこその発信が求められてる時代になりました。

私も三日坊主にならないよう頑張ってブログを続けます!