木漏れ日和

日常のことや読書・映画を中心に

手帳会議、終わりましたか?

f:id:Hanakomorebi:20201230124554j:plain

突然ですが、皆さんはどんな手帳を使っていますか?

 

スケジュールはスマホアプリで管理している、手帳は使わない派など人それぞれだと思いますが、私は紙に書き込むのが好きなので毎年手帳を買っています。

 

手帳の変遷としては

無印良品ほぼ日手帳オリジナル(4年)→ほぼ日手帳weeks(1年)→EDiT(1年)

ときて、2021年は1日1ページのジブン手帳で行こうと思っています。

 

実はジブン手帳、前から気になってはいたんですが中々手を出せなかったんですね。

その理由が、ジブン手帳の目玉とも言える週間バーチカル。

事務職で日中の仕事がそれ程変動しないので、内容も代わり映えせず一覧で見ても楽しく無いかなあと思い、他の自由度の高い1日1ページ手帳を転々としていたのです。

 

10月に入り来年の手帳を探し始めた時、ジブン手帳初の1日1ページ版が出ると知って東急ハンズに見に行きました。

大人気で殆どの店舗で売り切れているらしく、まあ無いだろうと期待半ばでしたが(田舎なので)普通に置いてありました。能率手帳やtorinko、ロルバーンも気になっていたので見比べつつ、考えることおよそ30分…

ジブン手帳デビューしてみよう!と心を決めました。

分冊になっているので携帯しやすい、ジブン手帳ユーザーが多いのでネットで書き方を参考に出来るのも選んだポイントでした。

 

1月始まりなのでまだ書けませんが、我慢し切れず100リスト(やってみたいこと、読んだ本、観た映画)は書き始めちゃっています。(手帳好きあるあるではないでしょうか…)

 

ところで、長年愛用してきたほぼ日手帳を辞めた理由をそっと記しておこうと思います。

 

毎日のお言葉がウザくなったから

 

以上です!

いや、他にも糸井重里氏の発言が色々物議を醸し、個人的にも受け入れ難いなと思い始めた頃と重なったのもあるのですが、主な理由としてはこれですね。

自分の一日に他人の言葉が入り込むのに嫌気がさしたというか。マステやシールで隠したりしていたのですが、続けると下の方が分厚くなって書き辛い。

 

ほぼ日手帳、良いところも沢山あるんです。紙質がとても良いのでサラサラ書けるし、カバーも可愛くて毎年どれにしようか選ぶのは本当に楽しかったです。

でもそれを上回る程、お言葉が嫌になったんです…

ネットで見ると結構こういう意見の方、多いみたいですね。

 

とにかく初めましてのジブン手帳、今から書くのがとても楽しみです。