木漏れ日和

日常のことや読書・映画を中心に

無印エッセンシャルオイル おやすみ 

不眠症対策 その①】

無印アロマオイル ブレンドエッセンシャルオイル おやすみ

 

以前Twitterでバズったことで有名なアロマオイルです。

結論から言うと、私の症状にはとても合っていました。今では就寝時に欠かせないアイテムになっています。

 

ブレンド内容はベルガモット、スウィートオレンジ、サイプレス、ホーウッドと記載されています。

ベルガモットとスウィートオレンジは想像できますが、サイプレスとホーウッドとは…

全くイメージがつかないので、調べてみました。

 

サイプレスはヒノキ科の常緑植物で、別名西洋ヒノキとも呼ばれています。

昔から神聖な樹とされており、寺院や墓地に多く植えられていました。

アロマオイルとしては呼吸を整え、心拍数を落ち着かせる効能があるそうです。

 

ホーウッドはクスノキ科の樹木から抽出したオイルです。こちらもサイプレスと同様に、不安や精神の緊張にはたらきかけ、精神を安定させる効果があリます。

どちらも神経の昂りに効くアロマオイルです。

 

肝心の香りはというと柑橘系の印象が強く、初めて嗅いだ時は「爽やか過ぎて逆に目が冴えてしまうのでは」と心配しましたが、杞憂でした。

私はキャンドル用のアロマポット(これも無印のを使用)のお皿に水を張り、2、3滴垂らして火をつけているのですが、しばらくすると部屋中にじんわりとした温かみのある香りが広がっていきます。

 

個人のイメージで申し訳ないのですが、頭の中に居座っている固いコリがほぐれていく感じがします。(幸せな気分になる麻薬ってこんな感じかな…とも思います)

 

脳が興奮して眠れないタイプの人に向いているアロマですね。