木漏れ日和

日常のことや読書・映画を中心に

ア ゴースト ストーリー

f:id:Hanakomorebi:20201230123825j:plain

前々から気になっていた映画、「A GHOST STORY(ア ゴースト ストーリー)」をNetflixで観ました。

 

マンチェスター・バイ・ザ・シー」のケイシー・アフレックと「キャロル」のルーニー・マーラの共演で、幽霊となった男が残された妻を見守る切ない姿を描いたファンタジードラマ。田舎町の一軒家で若い夫婦が幸せに暮らしてたが、ある日夫が交通事故に遭い、突然の死を迎える。病院で夫の死体を確認した妻は、遺体にシーツを被せて病院をあとにする。しかし、死んだはずの夫はシーツを被った状態の幽霊となり、妻が待つ自宅へと戻ってきてしまう。アフレックがシーツ姿の幽霊となってさまよい続ける夫役を、マーラがその妻役を演じる。

A GHOST STORY ア・ゴースト・ストーリー : 作品情報 - 映画.com

 

セリフは限り無く削ぎ落とされ、淡々とした映像が続きます。

途中までは良くある切ない系のファンタジードラマかと思わせるのですが、

中盤以降、どこに着地するのか分からない展開を見せ始め、ラストで全ての謎が

解き明かされます。

 

以下少しネタバレ

 

隣家にも自分と同じ「誰かを待っている」幽霊がいるのですが、彼(もしくは彼女)は、長い年月に誰を待ち続けているのか忘れてしまうんですね。そして家が解体されてしまい待ち人が二度と帰らないと悟った瞬間、消滅してしまいます。何とも言えず切ない…

 

幽霊同士の言葉を発しない会話、家という空間に縛られる哀しみ、愛する人への想い。

観終わった後、静かな余韻が残る素敵な映画でした。